tomのブログ

こんにちは 始めました。

普通二輪教習 県外校 入所しました

単身赴任を始めて、土日が暇だ・・・

『そうだ前より取りたかった普通二輪免許を取ろう‼️』

 

今の自分は単身赴任、住民票とは違う土地…

大丈夫なのか?!って調べたら…

 

全然問題ない。そもそも合宿免許とかは県外が当たり前だし。

単身赴任先のマンションから徒歩20分位のとこにあるやん。

しかも10万くらい。(普通車免許取得済み)

早速ネットから仮入所手続き。

申し込んだ教習所はKANTOモータースクール川崎校です。

2021年4月初旬に申し込みに行きました。

カウンターでお姉さんに県外住みで、普段は出張が多いので、土日のみで取得できるか確認したところ、『大丈夫です』と笑顔で答えてくれた。

入所手続きを進めてもらいます。

 

入校に必要なもの

[運転免許を持っている方]

・運転免許証

・本人確認のために、運転免許番号(4桁2組)

 もしくは本籍記載の住民票(本人のみ、3ヶ月以内発行、マイナンバーなし)

 

[免許がない方]

・本籍記載の住民票(本人のみ、3ヶ月以内発行、マイナンバーなし)

・本人確認としてもう一点本人確認書類が必要(学生証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードマイナンバーカード)

[メガネ・コンタクト等]

・必要な方

[ICカード(教習校による)]

・予約、配車、入金等に使用します(SuicananacoWAON等)

 ※ここではモバイルSuicaは使用できませんでした

 

免許証の登録番号が思い出せなかったので、住民票が必要になりました。

しかし、住民票県外だし…どうしよう…取り寄せ?次帰った時に市役所?平日休み取らないと・・・悩んでると、『マイナンバーカードはお持ちですか?コンビニで出せますよ』

って教えてくれました。

 

住民票を入手するためにコンビニへGO!!

 

マイナンバーカード初使用しました。

コンビニのマルチコピー機で簡単に出せました。

便利な世の中だわ。はじめましてマイナンバーカード持ってて良かったと思った瞬間だった。

 

これで必要書類揃ったし、本入所手続き再開。

 

コースの選択をします。

入校当時KANTOモータースクールでは、

 ・ベーシックコース 「持ち時間4限の予約」 ベースコース

 ・スケジューリングコース 「段階ごとの一括予約」 オプション +2万

 ・キャンペーンで一括予約コース 「卒検まで一括予約」 オプション +3万

料金は、ベーシックコースがベースとなり、スケジューリングコースは+2万円、一括予約コースは+3万円です。

 

丁度キャンペーン実施中の、+3万でスケジューリングコースに申し込みました。

 ベーシックコースは新規受付中止中、スケジューリングコースは一段階が終わったあと、二段階開始まで期間が空くため、一括予約コースを選択しました。

 

コース選択が終わると支払いです。

税込総額約14万円の支払いです。

カードで、シュッとしました。現金持ち歩かない主義なので。

適性検査(視力検査)、写真撮影を行い

これで入校手続き完了です。

 

ここからは、一括予約のシケジュールを決めていきます。

 

平日は出張とかもあるので、土日教習に絞って予約。

まず、初回は来週かな?!って思ったら、「1ヶ月後ですね」って回答が…

え?先に言って〜って心の中で思ったけど口には出せない小心者でした。

 

キャンセル待ちしたら早くなりますが…ってオプション代払った意味ないし、結局どっかで1ヶ月後開くから、1ヶ月後からスタートにしました。

5月スタートで7月卒検。

いい感じ。9月には取りたい。

なぜなら、九月が誕生日でしかも免許の更新年。

どうせなら同時にしたい。って言う作戦も叶うので間に合うから大丈夫。

って事で1ヶ月後教習スタート。

1限目の前に教習診断を受ける必要があります。

曜日、時間が決まっているので、事前に予約が必要です。

入所申し込み当日に予約してその日に受けました。

簡単な性格診断テストです。

自分がどんな性格でどういう事に注意したらいいか等の診断テストです。

OD式安全テストです。

 ・運転機能 7項目

 ・心身の健康度、成熟度 3項目

 ・性格特性 5項目

 ・マナー 1項目

 ・総合評価

上記項目を判定してもらえます。今後の運転において注意すべき事項を知らせてもらえます。

 

本日は仮入所から入所手続き、教習診断まででした。

次回は教習1限目からです。